http://d.hatena.ne.jp/shibaku/20051013/p4

>>・キャラクター使用料が恵まれない人たちの幸せのために使われること<<
しかし、このひろゆきはひどいな。俺が知らない間にひろゆきってハンドルを2ch内で自由に使っていい権利とか売り出したのか?元学生ビジネスマンであり一流扇動家である西村博之の発言とはとてもおもえん・・・だれ?誰が今回のひろゆきやってるの?

# fake-jizo 『あーこれはー・・・。これ本気で言ってるのかなあ。自分で自分を洗脳したんじゃないのかひろゆきは。』
# shibaku 『(略)
>fake-jizoさんこの前のavex関連会社発言はC-BOYS含めた全員をハメるための発言と納得してたんですが、前回、今回と重ねてみるとどうにも変な感じなんですよ。「金儲けの亡者だから」とか「時間が経ったから変わった」って意見もわからないでもないけど、本質的な根っこの部分が変わっちゃったって印象なんですよ。彼は今までにも色々なものとやりあってきたけど、これだけ異質な感じを受けたのは今回が初めてです。だから「ひろゆきって発言者が変わってる」ってのは別に冗談で言ってるのではなく結構本気です。少なくとも彼自身が考えて彼が書いたようには思えないんです。誰かの影響とかを強く受けていたとしても、です。だから「洗脳した、された」ってのもそこには含まれていると思うですし。何があったんだろうなぁ・・・騒動自体よりそっちの方が気になる。』

最近の2ちゃんねるは童貞と腐女子の為の宗教みたいだと思っていたので、俺はこれを見て、あ、やっぱり宗教なんだなと納得した。




http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20051006#1128565444

179 :水先案名無い人:2005/10/04(火) 07:22:49 ID:t/KQjxUa0
2ちゃんねる教(Hiroyukism) [名]
20世紀末から21世紀初頭にかけて流行した、オウム真理教創価学会と並ぶ日本三大危険カルトの一つ。
1998年、東京都在住の西村博之が悟りをひらいて「ひろゆき管直人
となり、「うそをうそと見抜けない人は(掲示板を使うのは)難しい」と教えを説いたことに始まる。
後に「やったもん勝ちである、おもしろければいい」と教義は変遷し、世の道理、社会性という縛り
からの脱出、逸脱した祭り(まつり)の世界を見きわめることを説き、
終末の時には田代と呼ばれる神が光臨し、この世の全ての悪とされる悪魔の国(中国や韓国だと言われている)を抹殺し、
神の国(すなわち日本)の民のみが救われ、極楽浄土で永久の命を与えられると言う。
また、崇拝対象は田代や開祖の西村のみならず、モナーギコ猫など、さまざまな礼拝対象があり
多少でも似ているものがあれば、「われわれへの冒涜だ」と非難し、時に自爆テロすら起こる。
そのカルト性ゆえ、犯罪も多く"悪魔の国"とされる中国や韓国のみならず、
日本人からも敵視されることが多い。
宗教大辞典(新装版) 民明書房

ここでは『「やったもん勝ちである、おもしろければいい」と教義は変遷し』と書いているが、今の2chの求心力はそこではなく




http://d.hatena.ne.jp/kanose/20051011

 レポートの中で、「厨」が対象者をターゲットにしたきっかけとしてしばしば書かれていたのは、対象者がホームページに書いた「誰か手伝って」とか「アシがほしい!」といった、何気ない一言だった。「厨」たちは、対象者が冗談半分で書いたその言葉を真に受けて自宅に押しかけ、拒絶されると逆上する。そんな例がいくつか見られるのである。

 多くの人が「厨」の思考に困惑したと思われるのだけれど、ホームページで目にした憧れの作家さんの「手伝いがほしい」という一言は、彼らにとって、艦長の「キミたちの知識が必要だ!」のひとことと同じなわけだ。憧れの作家を自分の力で助けることができる! それは空虚感に満たされた彼らにとって“小さな奇跡”であり、自分の「万能の核」が満たされ、「借り」を返すことのできる輝かしい瞬間なのだ。だからこそ、彼らは同人誌の奥付を頼りに押しかけるのだ。自分が歓迎されると信じて。

 それは確かに彼らを部屋から引き出す奇跡だ。とはいっても、中塚がいうほど希望に満ちたものではなく、迷惑きわまりない奇跡ではあるのだけど。

今回ののまネコ問題は、こういった心理を見抜いて、扇動させている人がいるんだろうなーとは思う。
(略)
これは昔の左翼運動と変わらないのだ。使う媒体がネットになり、活動が手軽になっただけで、運動の動員の構図は変わらない。

こっちだな。



だから、天コメさんやid:fake-jizoさんの「ひろゆきはなんか変っちゃった」って言い方には違和感があった。
むしろチャンネルボーイやチャンネルガールを煽動するために最も効果的な方法を戦略的に取っているだけだと思う。



そしてこの2chの経営者に煽動されたチャンコロの運動の落しどころが「・キャラクター使用料が恵まれない人たちの幸せのために使われること」っていうのが、本当に、救い様の無いくらい

バカ
向けだな。





なんつうか、チャンコロの荒らしに虐げられていた一昔前のバカ左翼は、いつのまにかスルニョーとチャンコロに移行したようだ。皮肉が効いていて面白い。