のまネコ問題まとめサイトなどで

無能な弱者の語り口がやたらと目に付く

たとえばこういうの
http://monatissue.fc2web.com/pict.html

と思ったら
http://monatissue.fc2web.com/me.html
ド田舎の純粋な女の子か

http://monatissue.fc2web.com/think.html

しかし、小さな力でも
何かできることはあるんじゃないか?
何かできることをしたい。

より、多くの人の「何かしたい」という意欲を
うまく反映させられる方法への誘導
それがティッシュ運動だ、という考えでした。

http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/comment?date=20051005#c

shibaku 『今度は「無関係を装う人のガイドライン」でも作らないとダメなのかな(;´Д`)。論争(というかそれ以前に論でもないんだが)を挑む人用のテンプレートを配布した人をわたしは憎むよ。影響されやすく洗脳されやすいってのはそれだけ純真ってことなんだから。そういう人たちをこんな形で利用するのは酷いと思いました。』